鉄道模型は、今ある車両もしくはかつてあった車両をモチーフに、その見た目だけでなく実際に走らせることもできるため、よりリアルさを追求したくなるジャンルでもあります。
今回は、HOゲージと呼ばれる少し大きめな鉄道模型を使って、リアルさにとことんこだわる方法をピックアップしていきましょう。
目次
Nゲージ、HOゲージとは?
鉄道模型といえば「Nゲージ」を思い浮かべる方が多いのではないでしょうか。Nゲージは、1/148〜1/160スケールでレール幅が9ミリという規格。Nゲージの「N」は9の「nine」からきています。
規格が小さく、小規模で本格的な鉄道レイアウトが楽しめるため、日本で一番普及していますが、海外ではレール幅16.5ミリの「HOゲージ」(Oスケール=7ミリスケールの半分である3.5ミリスケール)が主流。車両サイズはおおよそ1/87スケールでNゲージよりも大きいため、車両のリアルさを追求する人に支持されています。
C59形からC60形へ。歴史的エピソードも楽しもう
手がけるのは、1970年まで活躍した蒸気機関車C60形。C59形からの改造という登場背景も制作内容に盛り込み、HOゲージのC59形からC60形を制作します。
一番の違いは運転室。C59形に比べてC60形のほうが若干幅が小さく、縮小サイズで1ミリ分狭くしないといけません。
ボディの切断面と、屋根の切断面で、0.5ミリずつ削って1ミリの幅詰めを行います。
幅詰めの帳尻を合わせて仕上げるのにおよそ3日。幅を増すより詰めるほうがクリアランス調整がシビアで時間がかかってしまいます。
鉄道模型のレール幅を実車基準に変えてしまう
HOゲージの基準で日本の蒸気機関車もレール幅を16.5ミリにしているのですが、実は約1/87スケールにおける日本の蒸気機関車のレール幅は13ミリと狭いです。これは、共通規格のレールに走らせるための致し方ないスケールエフェクトではあるのですが、ここにもこだわって実車準拠の規格に変えることで、走らせたときの臨場感が変わってきます。
昔の線路のように枕木とレールと地面をミニチュアの犬釘で固定すると、実写さながらの雰囲気に。
佇まいはもちろん、走る風景も実車そのもの
HOゲージの車両自体、スケールは大きめで、素材に真ちゅうを使うなどつくりも豪華なので、そのままでもかなり満足度は高いです。だからこそ、実車にまつわるこだわりを盛り込むことで、より洗練されたものとなります。
今回紹介した実車準拠のレール幅への変更は、正面からの雰囲気に大きく影響するので、変えられるにこしたことはありません。ただ、突き詰めすぎると製作の手も止まりやすいので、自分のスキルと相談しながら挑戦してみましょう!
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