いまや新車価格を大きく上回る価格帯で推移することも珍しくない昭和時代のGTカー。なかでも1973年に登場したトヨタ「セリカ リフトバック」は、走りに特化した2L DOHCエンジンを搭載することで、従来の中古車価格の2倍以上の高値が付くほどの人気ぶりです。
この記事では、レストアされたセリカ リフトバックの特徴や魅力を解説します。
目次
●トヨタ セリカとは?
「トヨタ セリカ」は、1970年にトヨタ初のスペシャリティクーペとして誕生しました。ロングノーズ、ショートデッキのスタイルは若者を中心に大人気なモデルに。3年後の1973年には、ファストバック(ハッチバック)タイプの「リフトバック」も登場しました。
初代フォード マスタングを彷彿とさせるテール周りは、アメ車好きな人も虜にし、憧れの存在となりました。
●官能的なツインカムエンジン
そして、セリカの魅力は美しいボディシルエット以外にも当時では高性能の証であった、ツインカム(DOHC)エンジンがあげられます。
とくにセリカ リフトバック2000GTに搭載された名機「18R-G」型は、当時の2Lではハイスペックの最高出力145㎰を誇り、現在でも多くのファンを魅了し続けています。
また、ソレックス製のキャブレター(燃料供給装置)を2基搭載することで、アクセルレスポンスの良さと独特な吸気音も堪能できます。
●日常使いを優先した運転席
今回のセリカは国産旧車をメインに取り扱う新和自動車さんが手がけた車両で、インテリアはオーナーの要望によりリペア&カスタマイズされています。
ステアリングはMOMO社製のレザーステアリング、ペダルもアルミ製に交換され、現代的な雰囲気となりました。
さらに当時にはパワステがなかったこともあって、後付けの電動パワステを加工取付しただけでなく、社外品の独立クーラーユニット、カーナビまで搭載することで、日常走行もしやすい車となっています。
●シートも張り替えてキレイ!
表皮の張り替えは、シートはもちろんのこと天張りまで至り、新車並みのクオリティーとなっています。また、シートはオーナーの要望で紫のパイピングを入れるほどのこだわりぶり。
今回の車両は、セリカを愛するオーナーが普段使いしたいという要望もあって、工夫をこらした1台となっています。
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